FC2ブログ

よりみちクラブ 修正会

2月11日正月堂の修正会を見学に行った。二月堂で行われる修二会を始められた実忠和尚が、この正月堂を開創された由緒あるお寺である。ガイドさんにお願いして案内してもらった。天気予報では、曇り時々晴れだったが、山間のせいか大雪となった。幾分濡れたが風情があった。場所は島ケ原駅で下車するのだが、三重県伊賀市だ。観光協会で物産を販売していて、ここの「はさめず醤油」は美味いようで、買い求めて遠方から来ていた。
涅槃像まず天台真盛宗宗祖真盛上人の教えにより建立された「西念寺」を訪れた。12日に1年に1回の仏涅槃図の御開帳があるが、特別に1日早く御開帳していただいた。左図は仏涅槃図

次に本命の正月堂に行った。お昼をお寺の休憩所で雑煮を販売しており、それを買って弁当と一緒に食べた。13時半から餅まきが始まった。1個をゲット(^∇^)ノ気分をよくして、頭屋のお宅をお邪魔した。

餅まき

餅まき

正月堂へ奉納

正月堂へ奉納

15時から「練り込み」が始まる。大きな餅を正月堂に奉納するのだ。5つの「頭屋」があり、それぞれ奉納する。その1つに加えてもらい「練り込み」をした。道中「エトオッエトオッ」の勇ましい掛け声で練り歩く。1kmほどの距離だが、お神酒を頂きながら30分ほど掛けてお堂に着いた。いい経験をした。正月堂

正月堂









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント