FC2ブログ

ならなぎ例会 飛火野コース

5月5日ならなぎ例会飛火野コースに参加した。昨日の強風が今日も少し残っていたが天気よく気持ちよく回れた。北円堂が特別開扉していた。明日までだ。木造弥勒如来坐像、木造無著・世親立像、木心乾漆造四天王立像が安置されており、すべて国宝である。薄暗くてよく見えなかった記憶がある。5月に入りすでに花が散り、実を付けている植物が増えてきたアセビ、カラタチ、トウカエデetc.飛火野に入るといつもの場所に「サギゴケ(白)」が咲いていた.。また我々の樹ナギが花を咲かせていた。連休中のこともあり、春日大社では参拝客(海外観光客)で大混雑していた。15時春日大社駐車場で終礼した。
s-カラタチ実 奈良公園180505

カラタチ実

s-トウカエデ実 奈良公園180505

トウカエデ実

s-アセビ実Ⅱ 奈良公園180505

アセビ実


s-タチバナ花 奈良公園180505

タチバナ

s-ナギ蕾 奈良公園180505

ナギ

s-イヌマキ雄花 奈良公園180505

イヌマキ


s-カラスビシャク 奈良公園180505

カラスビシャク

s-キランソウ 奈良公園180505

キランソウ

s-サギゴケムラサキサギゴケ

サギゴケ&ムラサキサキゴケ




スポンサーサイト



コメント

No title

歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)
非公開コメント