FC2ブログ

サクラ、さくら、櫻

今年のサクラは平年より早く咲き、大阪では8日早い3月20日に開花宣言があった。3月26日には満開となり1週間サクラを満喫した。サクラと言えば「ソメイヨシノ」だが、このサクラはエドヒガンとオオシマザクラの交配により出来たものだ。江戸の染井村の職人が育成して、初め奈良の吉野のサクラが有名なので、「吉野桜」として売り出したが、吉野のヤマザクラと品種が違うことが判明し、「ソメイヨシノ」と命名した。「ソメイヨシノ」は接木もしくは挿し木など人の手によって作られたものであり、クローン植物だ。よって条件さえ一致すれば一斉に見事に咲く。

今春観たサクラ
大泉緑地サクラ
[大泉緑地]
ソメイヨシノ600本 サトザクラ100本が植樹されており圧巻だ。平日のことでもあったが人出は少なく穴場だ。

s-御所土手180330
[奈良県御所市土手]
市役所の前に流れている葛城川の土手にズラ~っと並んで咲いている。墓参りの帰りに寄った。護岸工事のため、大量に伐採されたが、昔は遠くから花見に来ていた。しかし今でも面影を残し見事だ。

s-大阪城サクラ
[大阪城]
サクラも凄いが人出も凄かった。海外からのお客さんが拍車をかけている。西の庭園は有料で入園できるが凄い列になっていて、とても入る気にはならなかった。

s-天龍寺サクラ
[天龍寺]
嵐山も凄い人出で、渡月橋を渡るのに時間が掛った。サクラも見事だが、その他植物モクレン、ハナモモ、クロモジ、レンギョ、ハナズオウなどピンク、白、黄色とカラフルで綺麗だった。

s-平安郷夜桜
[京都平安郷夜桜]
 京都・嵯峨野の中でも特に平安時代の面影を残していると言われる一角に平安郷(敷地面積約3万坪)がある。この地域は歴史的風土保存特別地区に指定され、美観や歴史的風情がある。毎年3日間だけ一般公開されている。

s-竹生島サクラ
[竹生島]
滋賀県長浜市にある島で、「宝厳寺」があり参拝客で賑わっていた。165段の階段を上った後の景色は絶景だ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント